2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2006.09.12 (Tue)

快便は良いことなんだが・・・

久々の登場!山父です

もうすぐで、はるちゃんは4ヶ月になります。
早かったような、待ち遠しかったような。産まれてから日々成長し続けるはるちゃん当たり前か!!3ヶ月に突入してから急速に成長したようにも感じます。
たまにこのブログの過去文を読み返しますが、小ちゃいはるちゃんを見るたびに懐かしく感じられます。
あーあんなに小さく、触れると壊れそうだったなーなんて。このブログは良い思い出になりますよ

そう、最近は、はるちゃんに困ったことというか恐怖があります。
それはウンチです。3ヶ月に入ってから快便で日に5回ぐらいします。快便自体とても喜ばしいことですし、赤ちゃんは当たり前のことなのですが、問題はお風呂です。
水中爆弾を投下させるのです
毎回でないものの、どうしたらよいものか?
はるちゃんのウンチですから汚いと感じませんが、はるちゃんの体を洗えない又は、洗った後にされると浮遊している物体がはるちゃんにまとわり付く。うーーん・・・
とりあえずは、妻に入念に掛け湯をしてもらうか、髪の毛にまで付着したらシャワーを掛けて終了としてますが。
3ヶ月入る前はおなら攻撃で、泡がプクプクしょっちゅうしてましたがね。それも臭い
3日に1回ぐらいのタイミングで排便してましたから当然かも。
振り返ると3ヶ月を過ぎ、脚をよく動かすようになってからですね。腸が刺激されてよくでるのかも。
最近では脚がよく動くので、はるちゃんの目覚めと共に太鼓の音のようにドン・ドン・ドンって壁を蹴る音が頻繁にします。
壁は、はるちゃんの左横に位置しますが、赤ちゃんの股関節は柔らかいですね。真横に脚が動くわけですからね。しまいには壁を蹴りすぎてはるちゃん180度回転してる日もあるぐらい。
右横には僕が寝ているのでそのうち顔面キックされるかもです・・・

お風呂の話に戻りますが、爆弾を落とされた後、僕下半身が惨めなことになってます
はるちゃんをお風呂に入れる体勢上、はるちゃんの下半身が僕の胃の辺りに位置しますので、もうお分かりですよね。固形物は僕の○毛にタップリと!!湯船から上がる時が情けない

山父からのチョット恐怖な近況報告でした。

快便快便♪



テーマ : パパ育児日記。 ジャンル : 育児

17:32  |  赤の成長記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■お久しぶりです

うみちゃんこんばんはv-221山父です。
気にかけていただきありがとうございますv-300
そうなんですよウンチもオシッコもお風呂でするんですよ。まぁたまにですが・・・e-277
はるちゃんのウンチの色や粘度は前から変わってないので、病気や消化不良はないと思いますv-411
初めての子どもですから何事も心配になりますね(理屈では分かっているつもりですが)先輩母の助言は役に立ちますね!
何事も経験ですね。v-218
山父 |  2006.09.17(日) 21:05 |  URL |  【コメント編集】

山父さん山母ちゃんおひさですv-253うんち風呂は大変そうですねぇ~!!
気持ちいいとオシッコしちゃうっていう赤ちゃんの話はよく聞くけれど、うんちは初めてきいたわ~v-237

ところでところで、果汁かなにかをあげはじめたからウンチの回数が増えたとかではないんだよねぇ?
3ヶ月くらいから腸も発達して、ウンチの回数って逆にへるんじゃなかったかなぁ~

友達が果汁あげはじめたら、ウンチの回数が増えて、風邪かなにかで病院にいってついでに聞いたら、果汁のあげすぎで消化不良をおこしているっていわれた・・っていっていたので・・・。

それか、病気になったとか書いてあったから薬で抗生物質だされたりしてないかな?
腸がゆるくなったりするからウンチの回数が増えたりしてるってことはないかな~。

元気そうなので別に何でもないと思うけれどちょっぴりだけ気になったので書いてみました。
うみ |  2006.09.15(金) 23:04 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kosodatekiroku.blog64.fc2.com/tb.php/46-03552b3d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
