2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2006.08.26 (Sat)

お食い初め

はるちゃんは、23日の水曜日、生後100日目を迎えました
100日目ということで、お食い初めをやりました。一応、記念なんで。

本来は、漆塗りのお膳を用意して、赤飯に汁物、旬の野菜の煮物に歯固めの石、そして尾頭付きの鯛を並べるそうです。
が。漆塗りのお膳を用意しても今回だけしか使わないのであれば勿体無いので、産婦人科でもらったはるちゃんの器を使用。
尾頭付きの鯛も、私たち夫婦とはるちゃんだけなので、イサキを買ってきて代用
とりあえずは、形になりました。ビデオ撮影して終了。
日没も近くなっていたので、この後すぐはるちゃんは寝ました。

お食い始め


そして18日、はるちゃん初めての発熱

【More・・・】

山父の実家で、お姉さん家族と夜お食事をしたのです。
いつもなら、夜7時からはるちゃん静かに就寝なのですが、この日はそうはいきません。
暗めの場所に寝かせたのですが、周りが賑やかなので起きてしまいました。なんだか様子が違うな~と思って額を触ると、熱いではありませんか!

帰宅後に熱を測ると、39.2℃
突発性発疹にはまだ早いし、風邪とかは考えられないし。
とりあえずは白湯をあげて、水分補給。元気はあるので、ミルクもあげて、お風呂には入れず寝かせました。

翌日、朝方には37℃台だったので大丈夫かと思っていたが、お昼ごろになると38℃。
でも元気はありお乳も飲むので大丈夫だろうと、アイスノンを枕にして寝かせていました。
ぐっすり眠って午後4時、37℃の平熱まで下がり、すっかり元気になりました
やっぱり体がきつい時は、赤ちゃんもぐっすり眠るんですね。

少し環境が変わって、生活リズムが狂ってしまったために発熱してしまったんでしょうね。
しかし、結構焦りました
これからの方が大変でしょうね。がんばります!



テーマ : 成長の記録 ジャンル : 育児

タグ : お食い初め 発熱

15:39  |  赤の成長記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kosodatekiroku.blog64.fc2.com/tb.php/44-3014eee4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
