2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2006.05.22 (Mon)

出産

産婦人科を退院して3日経ちました。

入院していた5日間は、本当に貴重でした~。
お料理はとても美味しいし、気兼ねなく赤ちゃんを預けられる人がいて、結構一人の時間を満喫することもできました
実際、退院してからの方が疲れます。いろいろと。
以前も書きましたが、母親が実家から来てくれているので、助かるのは確かなんですが、やはり気を遣います。
今日は、産後1週間しか経っていないけど、気晴らしも兼ねてちょいと近くのスーパーまで散歩して、ソフトクリームを食べました。
でも、おしも がまだ腫れているので、超スローペースの散歩です。

出産の時のことをご報告していませんでした。
大体のことは、山父が報告しているので、今日はそれ以外のことを・・・。



【More・・・】

私は結構痛みに強いらしい。

器具

この器械で陣痛の強さを見たりする。
産婦人科に到着した時も、自分的にはまだまだ余裕な感じだったのだが、数値的にはMAXだったらしい。

7時にLDRに入ったが、午前中はうつらうつらするくらい余裕だった。
12時「笑っていいとも」を見ながらお昼ご飯。ちょっと陣痛が辛くなってきて、子宮口は6cm。
13時「ごきげんよう」の時に羊膜を破られて、人工的に破水。
13:30「偽りの花園」楽しみに毎日見ているのに、15日は見れませんでした。。
だけど、音だけは聞きながら、遂に「いきみたくなるような陣痛」を体験!う~ん、確かにいきみたくなる。
LDRのベッドが分娩台に変身した、14:30~誕生の15:28までは、張りが来たら2回深呼吸、吸って~、息止めて、いきんで!息はいて~、吸って~、止めていきんで!はい休憩~。の繰り返し。10~12回はやったのかな?まあ、約1時間での出産は普通とのこと。

初産だということもあるのか、助産師さんが言っている事の意味がよくわからない
「こっちの方に向かっていきんで!」って、どないすると?
「まだある?」何があるのぉ!?今でも意味がわからん。
最後の方は、もうほとんどヤケッパチ。とにかくメチャクチャ力んでました。だから、会陰切開されたのかも。
あれって、ほとんどの人が痛みを感じないとかって言うけど、私は感じましたね~。切ってるのわかるも~ん。プッチンプッチンって。

とにかく「オギャア!」の声と共にはるちゃんが出てきてくれてよかった。

しっかし、その後の後産ですか、これがまた辛い。
ま、死ぬほど痛いわけではないが、先生が私のお腹をグリグリぐりぐりと押す。なんとも言えない「むにょむにょ、ヒィ~っっ」って感じの痛み??
胎盤が出てきて、「見ますか?」と言われ、ちらっと見たが、「うえっ、グロい」。
そして、会陰切開されたところをプチプチと縫われ、ようやく終了。
私は、早くはるちゃんに初乳をあげたくて仕方がなかった。生まれて1時間以内にあげるのが良いとかって言うじゃない。
色々と検査を受けていたはるちゃんが、私のもとへ!
おっぱいの上に抱いてみる。なかなか吸わない。なんとかなめてくれたかな?

2時間の休憩後、一般病室へ移動。
おしもがとにかく痛い。車椅子からベッドに横になるのも一苦労。腫れて腫れてとにかく痛かった。ちなみに、今でも痛い。痔だし。最悪です。

こんな出産でした。同時期に出産した入院仲間の話によると、1回のいきみで産んだ人もいましたよ。この方は、踊りのバレエをやっているそうです。安産には、バレエが効くかもです。
産後の子宮の収縮を促す点滴、私は受けなかったけど、ほかの人は全員していたとかね。お産は、人それぞれのようです


テーマ : 出産 ジャンル : 育児

22:16  |  誕生  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■痛い!でも。

ちえりんさん、こんにちは!
コメントありがとうございます!

そうですよね。
私も出産前は、やっぱりとても不安でした。よく「鼻からスイカ」とか言いますもんね。この痛みってのも、人によって様々なようで。
でも!いっくら痛くても、いつか赤ちゃんは出てきてくれます!
生まれてきてくれた赤ちゃんは、本当にかわいいですよv-10

出産、がんばってくださいね。
山母 |  2006.05.23(火) 15:27 |  URL |  【コメント編集】

■初めまして

私は愛知県に住んでる妊婦です。
まだまだ出産はこれからで、最近ちょっと【出産】に関して臆病になってしまってます。
【痛い・・・】これしか頭によぎらず(^▽^;)

またお話聞かせてくださいv-426
ちえりん |  2006.05.23(火) 14:32 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kosodatekiroku.blog64.fc2.com/tb.php/22-511e710d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
