2006年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2006.10.31 (Tue)

BCG予防接種

26日、前回受けられなかったBCG予防接種をしてきました。

左腕上部に2回、スタンプのような針でプスプスっとします。
結構、強めに押すんですね。はるちゃんも泣いてしまいました
でも、他の赤ちゃんよりは泣きませんでした。すぐにけろっとしちゃった。
BCG


一応、夜もお風呂は止めておきました。
17時半頃におっぱい飲みながら就寝
ノンストップで翌朝まで寝てました。ほんっとによく寝るいい子です。
私も、いつもより早く眠れたので、今日は調子がいいです。

25日の水曜日は、家族で海を見に行きました。
海岸で小さな蟹を発見
穴を掘っては、せっせと中の砂を運んでいました。
ちょっとわかりづらいかも↓。
かに

海きれいだなぁ♪


テーマ : 成長の記録 ジャンル : 育児

タグ : BCG

22:45  |  赤の成長記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2006.10.22 (Sun)

離乳食

先日の木曜日、離乳食教室に行ってまいりました。

そろそろ5~6ヶ月ということで、始めた方がいいのかなぁ~。
野菜スープとか果汁は、ちょこちょことあげていて、少しずつスプーンにも慣れてきたかな。
離乳食教室では、つぶしがゆや、マッシュポテトを試食させて頂きました。はるちゃん、ちゃんと食べましたよ~
つかれた~zzz


離乳食、いつから始めようかなと考え中です。
そんな急がなくてもいいとも聞くし。早過ぎたら便秘になるとか。
ま。ぼちぼちやりますかね

そしてそして、おすわり練習シートでお座り中↓のはるちゃんです。
おすわり??

もう少ししたら、お座りできるようになるかな?


テーマ : 離乳食・幼児食メニュー ジャンル : 育児

タグ : 離乳食

20:46  |  赤の成長記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2006.10.20 (Fri)

初メリーゴーランド

この前の水曜日、山父お休みなので、家族3人でお出かけしました。
モスバーガーを買って、岡崎南公園

はるちゃん、初めてのメリーゴーランドに乗りました。
くるくる回る周りの景色より、メリーゴーランド中心を見つめていました。
初メリーゴーランド


この岡崎南公園。
ゴーカートありテニスコートあり、遊園地あり。
そして池には、白鳥(?)・カルガモ(?)・鯉・亀と楽しいです。
園内には、子連れのママさんがたくさんいました。
入園料無料だし、駐車代も無料だし。いいとこです。
はるちゃんが歩けるようになったら、かなり活躍しそう

そして、帰りに西松屋へ。
おすわり練習シートというのを購入。早速座らせてみましたが、これまた嬉しそうです。また今度写真アップしま~す。

テーマ : 家族でお出かけ ジャンル : 育児

23:25  |  赤の成長記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2006.10.16 (Mon)

5ヶ月です

はるちゃん、5ヶ月になりました。

体重は、7.4kg。順調だね。
15日には、ソファでお座りしました↓
おすわりしたよ♪


なんだか体を動かしたい、仰向けで寝てるだけじゃいやと言ってるように感じたので、試しに座らせてあげたのです。
と~っても嬉しそうでした。満面の笑みですね。

ガラガラおもちゃも、上手に握っておしゃぶりできるようになったし、腹ばいも楽しそうだし
毎日、幸せだといいね

5ヶ月です


テーマ : 成長 ジャンル : 育児

22:22  |  赤の成長記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2006.10.12 (Thu)

首すわったかな♪

はるちゃんは、ようやく首が座ってきたようです

毎日腹ばい運動していますが、最近は楽しそう。
疲れて泣き出しちゃったら、寝返りさせて仰向けにするんですが、それがまた面白いようです。
うんちょっ

後ろ姿↓。髪ふさふさです。
後ろ姿☆


今日は、山父自動車免許の更新で、家族でドライブ。
豊川のサティで、山母・はるちゃんはぶらぶらしました。
ついこの前までは、ベビーカーでお散歩してても無表情だったんだけど、今日はやたらと嬉しそう。
なぜだろう~。ま、よかったよかった

そしてそして。10月1日は、山父の 誕生日でした。
シャンパン飲んで、ケンタッキーとパスタを食べました。
誕生日だったのだ

山父はパスタが大好きで、2人前くらい食べます。
ダイエット中の彼には、とても嬉しいお食事だったはず
おめでと~

テーマ : 成長 ジャンル : 育児

00:13  |  赤の成長記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2006.10.06 (Fri)

4ヵ月健診

木曜日に、4ヶ月健診に行ってきました。

はるちゃんは、体重7、115g、身長65cm、頭囲41.2cm、胸囲44.8cm
健康状態は、良好です!
受付をする時に、保健センターのおばちゃんが、はるちゃんを抱いてくれたんですが、ちょいと泣いてしまいました。
もしかして、もう人見知り???
多少は、そんなこともあるかもしれませんね。
ここ最近、はるちゃんを山父に任せて、私だけ外出することもできなくなってきました。私が出かけたら、すぐ泣き始めてしまうらしいのです。
母親の存在が、明確になってきたようですね。うれしいことなんですが、ちょっと身軽に外出できなくなりそう...。
まあ、確実に成長しているということで、よしとしましょう。

そして、健診に来ている赤ちゃんたちの髪の毛を見て、なんてはるちゃんはモサモサなんだろうと。
「髪の毛結べそうですね」なんて言われちゃいました。
赤ちゃんの筆だったら、10本は余裕で作れそうです

これ↓は、こどもの国に行った時のはるちゃん。
順調だよ

芝生の上で、ごろごろしました。
アスレチックや長いすべり台とかがある、こどもが遊ぶのには格好の場所です。
はるちゃんは、まだ遊べないので、私がすべり台とかで遊びました。
翌日、筋肉痛になりましたけど...
早く芝生で走り回る、はるちゃんを見たいな

テーマ : 予防接種&健診 ジャンル : 育児

タグ : 4ヵ月健診 風邪

21:18  |  赤の成長記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
