2006年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2006.09.30 (Sat)

初小旅行

先週の土日に、はるちゃん初のお泊り旅行しました

山父の友人、野田君夫妻が遊びに来てくれたので、一緒にお泊りです。すぐ近くにある天の丸という、なかなか評判のよい温泉旅館に行ってまいりました。
お料理良し、夜景も良し、露天風呂もGOOD。素敵な宿でした
はるちゃんはいつも日没と共に寝てしまうので、レストランでの夕食の時など大丈夫かなと心配していたんですが、ベビーカーの中でスヤスヤ寝ていました。ほんとにいい子です~
夕食後、お風呂に入れてあげて、ミルクを飲んで、就寝しました。お部屋が広めだったので、暗くできる場所にはるちゃんを寝かせて、大人たちはお酒を飲みました。久しぶりにたくさん飲んだような気がします。結構遅くまでおしゃべりしていたのに、はるちゃんはスヤスヤでした
翌日は、岡崎城と岡崎南ジャスコへ。
岡崎城には、家康公のからくり時計があるんです。
これ↓です。
家康公が踊ります

結構面白いですよ。家康公が踊ったり、顔が変わったりします。

楽しかった1泊旅行もすぐ終わり、私は風邪をひいてしまいました
はるちゃんにもうつしてしまい、この2~3日は鼻水とせきをしています。
熱はないので、心配はないかな。
そして、昨日からは山父が風邪気味です。みなさんも、風邪には気をつけましょうね。

山父・山母・はるちゃん・野田夫妻

テーマ : 子連れ旅行 ジャンル : 旅行

タグ : 温泉

22:51  |  赤の成長記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2006.09.22 (Fri)

ママバッグ買いました☆

先日、ついにママバッグ買いました!

今までは、小さなショルダーバッグとはるちゃんのオムツとか入れた巾着袋の2つを使っていたんですが、やはり不便なので買いました。
ちょうど出産手当金も入ったし
これ↓です。
ママバッグ


コムサイズムのもので、おむつ替えシートも付いた優れもの。
哺乳瓶ポケットやら色々とポケットがあって、使えそうです。
うれしい

さてさて、最近のはるちゃんは、だいぶ首が座ってきました。
こちら↓腹ばい運動中のはるちゃん。
がんばってます


頭を上げるのはできるようになったんだけど、まだ引き上げで付いてこないんです。
仰向けの状態で、両手を上に引っ張っても頭をまだあげられないんですね。
でも、今日もずぅ~っと寝返りの練習してたから、近いうちにクルッとできちゃうかな
楽しみ~
でも、目が離せなくなっちゃうな。掃除洗濯とかが、今以上に疎かになっちゃいそう。。


テーマ : 成長の記録 ジャンル : 育児

タグ : ママバッグ

19:19  |  赤の成長記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2006.09.15 (Fri)

4ヶ月です

はるちゃんは、生まれて4ヵ月が経ちました

首も大分すわってきました。
たて抱っこしていると、首をプルプルさせながら耐えてます。
そして、かなり動くようになってきました。
今にも寝返りしそうなので、リビングにいる時に寝ていたソファを、最近はベッドにしています。
それでも、気がつくと頭だけ出て、落ちそうになったりしています。
プレイマットみたいなのがあるといいんでしょうね。
ただ今探し中です。

そして。
鏡に映った自分と私を見て、笑うようになりました。
今までは、あまり興味なしって感じだったんですけどね。

4ヶ月目のはるちゃんは、体重6,700g、身長66cmくらい。
髪もフサフサで、鵞口瘡にもなったりしたけど、順調に成長中です

4ヵ月経ちました

アンパンマンと一緒♪

テーマ : 育児日記 ジャンル : 育児

タグ : 4ヵ月

19:33  |  赤の成長記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2006.09.12 (Tue)

快便は良いことなんだが・・・

久々の登場!山父です

もうすぐで、はるちゃんは4ヶ月になります。
早かったような、待ち遠しかったような。産まれてから日々成長し続けるはるちゃん当たり前か!!3ヶ月に突入してから急速に成長したようにも感じます。
たまにこのブログの過去文を読み返しますが、小ちゃいはるちゃんを見るたびに懐かしく感じられます。
あーあんなに小さく、触れると壊れそうだったなーなんて。このブログは良い思い出になりますよ

そう、最近は、はるちゃんに困ったことというか恐怖があります。
それはウンチです。3ヶ月に入ってから快便で日に5回ぐらいします。快便自体とても喜ばしいことですし、赤ちゃんは当たり前のことなのですが、問題はお風呂です。
水中爆弾を投下させるのです
毎回でないものの、どうしたらよいものか?
はるちゃんのウンチですから汚いと感じませんが、はるちゃんの体を洗えない又は、洗った後にされると浮遊している物体がはるちゃんにまとわり付く。うーーん・・・
とりあえずは、妻に入念に掛け湯をしてもらうか、髪の毛にまで付着したらシャワーを掛けて終了としてますが。
3ヶ月入る前はおなら攻撃で、泡がプクプクしょっちゅうしてましたがね。それも臭い
3日に1回ぐらいのタイミングで排便してましたから当然かも。
振り返ると3ヶ月を過ぎ、脚をよく動かすようになってからですね。腸が刺激されてよくでるのかも。
最近では脚がよく動くので、はるちゃんの目覚めと共に太鼓の音のようにドン・ドン・ドンって壁を蹴る音が頻繁にします。
壁は、はるちゃんの左横に位置しますが、赤ちゃんの股関節は柔らかいですね。真横に脚が動くわけですからね。しまいには壁を蹴りすぎてはるちゃん180度回転してる日もあるぐらい。
右横には僕が寝ているのでそのうち顔面キックされるかもです・・・

お風呂の話に戻りますが、爆弾を落とされた後、僕下半身が惨めなことになってます
はるちゃんをお風呂に入れる体勢上、はるちゃんの下半身が僕の胃の辺りに位置しますので、もうお分かりですよね。固形物は僕の○毛にタップリと!!湯船から上がる時が情けない

山父からのチョット恐怖な近況報告でした。

快便快便♪


テーマ : パパ育児日記。 ジャンル : 育児

17:32  |  赤の成長記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2006.09.05 (Tue)

初病院

今日、はるちゃんは生まれて初めて診察するために病院へ行きました。

昨日BCG接種をするはずだったんですが、38℃のお熱が会場で計ったときあった事もあり、見送りになってしまいました。
その時先生の問診で、口中にカンジダの恐れありと言われたのです。ミルクかすかと思っていたのですが、違うかも。

ということで、今日小児科に行ってきました。
鵞口瘡(がこうそう)というらしいです。不潔な乳首が原因とか。
私の乳首が汚いのかしら???!
そういうことではなく、恐らくおしゃぶりらしいです。
哺乳瓶はちゃんと消毒するけど、おしゃぶりは消毒しないもんな。
これを機会に、おしゃぶりは止めましょうと言われてしまいました。
おしゃぶりに頼れなくなると、腕が筋肉痛になりそうですね。。

それと虫刺されの軟膏もいただきました。
先週の土曜日の夜、家に蚊が5匹も出現して、無抵抗のはるちゃんは、両腕・両足で22箇所も刺されてしまったようなのです
もしかして発疹かしらとも思って、先生に診てもらったら、やはり虫刺されでしょうと。
可哀想なはるちゃん。
それからは一人でおねんねしている時も、必ず蚊帳をかぶせてあげてます。
ごめんね、はるちゃん

蚊に刺された~っ!


テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ ジャンル : 育児

タグ : 鵞口瘡

17:10  |  赤の成長記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
