2006年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2006.06.30 (Fri)

檻の中

出してくれ~っ

今のミーちゃんの状況です
はるちゃんの誕生とともに、我が家から夫の実家に引っ越しました。
かわいそうだけど、今は檻の中です。
赤ちゃんのために、当分は別居としました。ちょっと寂しいです
時々会いに行くと、やはり私のことがわかるのか、スリスリしてきます。

はるちゃんと一緒に遊べるようになるのは、冬になってからかな?



テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

19:42  |  ミー&クッキー(猫)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2006.06.22 (Thu)

1ヶ月

はるちゃん、1ヶ月健診に行ってきました

体重4.058g、身長53.5cmになっていました。
先生に言わせると、ちょっと太目らしいです。
でも、健康に順調に育っていてよかったよかった。

最近は、起きている時にメリーのおもちゃを追視したり、お手てを持ってあやしたりすると、
「あ~」「う~」と言ったりするようになってきました
日々、成長しています。

ヤッホ~イ!

私の方はと言うと。。
痔はまだ治らず、さらに腰や肩が。。
また、最近膝が痛くなってきました。
うちはベビーベッドではないので、はるちゃんを抱きかかえる度に膝に負担がかかります。
どうすればいいんでしょうか、山父?

テーマ : 育児 ジャンル : 育児

19:13  |  赤の成長記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)  |  編集  |  Top↑

2006.06.19 (Mon)

妊婦のみなさんは、腹帯はどんなタイプのものを着けているでしょうか。

私は古臭いのか、晒がお気に入りでした
腹巻タイプも買ったのですが、イマイチ締りが悪いしサポート力も弱い。
でもガードルまでいっちゃうと、締め付けすぎのような気もして。
山父もカイロプラクター的に、あまり締め付けるのはよろしくないよと。
それに、なにか本で読んだんですが、腹帯をしないと大きくなったお腹を支えるための筋肉が鍛えられて、出産の時に良いとか。
確かに、昔の人はガードルなんて無かったわけですし。
お腹が大きくなったら、がんばって支える。それが自然かもしれませんね。

ということで、私は晒派です。
産後の今も、ウエストニッパーは締め付けすぎで子宮脱とかになりそうなので、結局まだ着けていません。

先日お宮参りに行った弘法山金剛寺でお聞きしたお説教の中で、晒の話がありました。
そちらに安産祈願に行くと、晒の腹帯をいただけるんです。
なぜ、晒がいいのかということから話は始まりました。

人間生まれて最初の着物を産着、最期の着物が死装束です。
どちらも晒で作るそうです。いわゆる木綿100%ということですね。
人間の肌には、晒が一番いいそうです。
子どもの着物にも、木綿が一番ですね。それかウール100%です。
ポリエステルなどの化学繊維は、もしもストーブの火が燃え移ってしまったりした時、溶けて子どもの肌に張り付いてしまいます。
木綿やウールの天然繊維の場合は、溶けて張り付いたりしません。
それに、やっぱり体にも良さそうですよね





テーマ : マタニティライフ ジャンル : 育児

09:56  |  赤の成長記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2006.06.15 (Thu)

お宮参り

はるちゃんがこの世に来て、1ヶ月が経ちました。

ということで、お宮参りに行ってきました。
山父の休日で大安だった水曜日、氏神様と安産祈願に行った弘法山金剛寺へ行きました。
はるちゃんは、初めての外出+ドライブです
ベビーシートは、窮屈そうですね~。
見ていて、かわいそうになりますね。

はるちゃんに祝着を着せて、写真を撮りまくり、汗だくになりながら参りました。
しかし、はるちゃんはお利口さんでした。大きい太鼓を叩きながら般若心経を唱える祈祷中も、全く泣かず、すやすや寝ておりました。
抱いていた私のほうは、正座で足が痺れ、腕も痺れ、汗はだらだら、髪も乱れまくり。
悲惨な状態でした

弘法山では、はるちゃんの額に「小」の字を書いていただきました。男の子なら「大」だそうです。
「大」の字は、大きく育て。「小」の字は、こまやかな気遣いができる女の子になぁれ。とかいう意味があるそうです。
きっと、これではるちゃんもスクスクと育つことでしょう

取り急ぎ、今日はここまで。
今から、1ヶ月検診で~す。はるちゃんの体重はどれくらいになったかな?

宮参り





数々のドラマの舞台になった宿

テーマ : 日記 ジャンル : 育児

19:04  |  赤の成長記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2006.06.12 (Mon)

寝不足

もともと山父は、毎朝6時には起きるのだが、最近はちょっと早起き。

はるちゃんは、夜とてもよく眠る子で、夜中に1回しか起きない。
大体いつも4時半に起きる。
今、山母の母が来てくれている間は、夜中の授乳は山父の仕事なので、山父は毎日4時半に起きる。
この頃は、はるちゃんが泣く前に起きるらしいから、またすごい
それから、はるちゃんすぐ寝てくれなかったり、また寝るのも微妙な時間との事で、山父はそのまま起床。
つまり、毎朝4時半に起きている。そんな日々が、もう3週間ほど続いている。

最初の頃は、私も一緒に夜中起きていたのだが、最近は熟睡らしい

そんな寝不足の毎日だし、仕事も忙しいということで、帰ってきて夕食を食べたらすぐ寝てしまう。
この日なんか、20時には寝てしまった。

山父


そして、夜23時の沐浴も山父のお仕事。
はるちゃん、そろそろベビーバスだと窮屈になってきました。
ベビーバスは、もう卒業かな

テーマ : パパ育児日記。 ジャンル : 育児

20:50  |  赤の成長記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2006.06.11 (Sun)

お披露目

今日、山父姉家族がはるちゃんに会いに来てくれた。
はるちゃんにとっては、伯母さんといとこ達だ。
みなさん、ありがとうございました

来られた時間は、丁度はるちゃんミルクタイム。
やっぱりウツラウツラと起きだした。
タイミングよく、起きているはるちゃんをお披露目できました。
いとこ達の中には、4歳の女の子もいます。
なんだか今日は大人になったような感じでした。
自分より小さい子どもができたので、ちょっぴりお姉さん気分なのでしょう。
ニコニコしながら、赤ちゃんのお手々を触ってました。

お祝いにかわいいお洋服までいただきました!
ありがとうございます

お洋服


今後とも、よろしくお願いしま~す

テーマ : 育児日記 ジャンル : 育児

20:06  |  赤の成長記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2006.06.08 (Thu)

お腹の矯正

今日、出産後すぐに試して断念していた、ウエストニッパーというものを、着けてみた。

ウエストニッパー

産後のたるんだお腹を矯正するための下着。
もともとガードルも着けない私は、あの締め付けに耐えられず、今まで着けていなかった。替わりに、さらしを時々巻いていました。
そろそろ着けた方がお腹の戻りによいと書かれているサイトとかもあったので、お腹を締め付けながら着用し、近所のジャスコへ行ってみた。

が。
気分が悪くなってしまったので、帰宅後すぐにはずしてしまいました。
どうなんでしょう。無理矢理お腹を締め付けて、内臓とかには影響がないんでしょうか?
ちょっと心配です
夫に相談したところ、強制的に締め付けるよりは、まずは運動でしょう!と、やはりスパルタ夫です
腹式呼吸を、まずは始めなさいと、言われました。
下腹部の筋肉を、再生してから、矯正下着で整えるってのが、いいかもですね。
がんばります!

テーマ : 出産 ジャンル : 育児

15:00  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2006.06.05 (Mon)

乳首・・・続き

乳首の痛みは、だいぶ良くなってきました。

やったこと↓
・乳管の詰りのお掃除
 お風呂で乳首マッサージ、白いカスカスを除去
・乳輪の辺りからくわえさせる
 意識的にガップリとくわえさせました
・抱き方を変えてみる
 ラグビーボール抱きにしてみた
 飲みやすそうだけど、姿勢がきつそう??
・痛くても飲ませ続ける
 乳輪の辺りからガップリくわえさせれば、あまり痛くなくなった

乳首がガチガチになっていたのは、腫れていたわけではなく、乳管の詰りが原因だったんでしょうか。やわらかくなりました。
授乳してない間は、乳首にマッサージジェルを塗って、ラップをしています。
乳首が保護されて、やわらかくなります。
それだけでも、調子がいい感じです
母乳育児、がんばりま~す!

キュアケアマッサージジェル70g




さて、今日のはるちゃん。
お目々をぱっちりの正面の写真を撮れました。
今日も、かわいいいぞ~っ!

正面



テーマ : 母乳育児 ジャンル : 育児

16:02  |  赤の成長記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2006.06.01 (Thu)

乳首がいたい

なるべく、はるちゃんには母乳をあげたい。
そう思って、ここ2~3日はアルコールも飲まず、ミルクを追加することもせず、がんばっておりました。
が。乳首が痛い

今のところ、まだ出血はしていないのだが、左の乳首なんか、ちょっと腫れているような感じだし、硬くなってもいる。
このままだと、出血・傷ができるのも時間の問題のような気がする。
そこで、色々とネットで調べてみた。

・乳輪からくわえさせること。
・乳管が詰まっているかもしれないので、お掃除する。
・まだ開通していない乳管があるかもしれないので、マッサージ。
・抱き方を替えてみる。
・痛くても、授乳はすること

授乳の時痛いので、辛い気持ちになる。痛いからといって授乳をやめると、母乳は出なくなるらしい。
痛みを耐えて授乳するか、搾乳するかしておかなくてはいけない。
ちなみに搾乳器は、下のメデラとかいうのがいいらしい。
電動式とかもあるみたいだけど、高いらしく、レンタルもあるみたい。





もう少し、色々と調べてみます。

今日のはるちゃん。
生まれて間もない頃の、ゾウさんとの写真と比べると、大きくなってます!毎日見てると、あまり気がつかないけど、ちゃ~んと成長してるんですね

ぞうさんと一緒



テーマ : 母乳育児 ジャンル : 育児

18:05  |  赤の成長記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
