2006年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2006.05.29 (Mon)

母乳

はるちゃんが誕生して、今日で2週間。

私たちは、なるべく母乳で育てるつもりです。
今のところ、おっぱい10分ずつあげて、満足そうなお顔をして、そのままスヤスヤと寝てくれるので、量的には足りているのかなと。
最初は、母乳が足りてるかどうか心配だったので、いつもミルクを追加してあげていたのですが、最近は母乳だけをあげてみています。

でも、母乳育児の場合って、アルコールはダメなんですよね~
産婦人科を退院してから、妊娠中に飲めなかったビールやチューハイなどを、夜飲んでしまいます。翌朝までは母乳ではなく、ミルクだけを山父が飲ませています。翌朝の山母のおっぱいは、パンパンで痛いくらいです。びっくりしちゃいます。
とりあえず、アルコールを飲んでから4時間は、母乳あげちゃダメらしいですが、毎日アルコールを飲んでいると、母親の血液中にアルコールが残り、その血液から作られる母乳を赤ちゃんが飲むということになるようですね。→ http://www.kenko.com/info/advice/20040329.html

母乳を与えている間は、アルコール・煙草はやめた方がよさそうですね。
山母は、妊娠する1ヶ月前まで煙草も吸っておりました。今でもたまに、夢に出てきたりします230
酒や煙草で、はるちゃんの脳の発達に悪影響が出たり、アトピーやら湿疹とかが出たら、かなり罪悪感ですもんね。我慢しよう!

今日のはるちゃんは、お昼間ご機嫌だった時のお顔。
窓から差し込むお外の光を見つめる、横顔です。凛々しいわん175

横顔








母乳で育てる元気な赤ちゃん―授乳・離乳・卒乳・アトピーアレルギー 母乳で育てる元気な赤ちゃん―授乳・離乳・卒乳・アトピーアレルギー
根岸 正勝、根岸 和子 他 (2000/07)
池田書店
この商品の詳細を見る



テーマ : 母乳育児 ジャンル : 育児

18:33  |  赤の成長記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2006.05.27 (Sat)

沐浴


沐浴
毎日23時頃に、はるちゃんをお風呂に入れるです。
それは、山父の整体院の営業時間が20時までなので、遅い時間なんです。
沐浴は、山父の役目です。多分、はるちゃんとスキンシップできて、うれしいはず

はるちゃんは、お風呂大好きみたいです。
これは、産婦人科の時からそうでした。
お風呂に入ってる時の、はるちゃんのお顔が可愛いのなんのって
山父も、メロメロです。

お風呂で山父にきれいにしてもらったはるちゃんは、タオルをもってスタンバイしている山母に渡され、お着替え。おへその消毒、お鼻の穴とお耳を綿棒でお掃除。あとはミルクを飲んで、親子そろって就寝です。
まぁ、ベビーバスでの沐浴は、生後1ヶ月まで。
その後は、一緒にお風呂に入っちゃいます。
その頃には、私の骨盤の中も元に戻っているでしょう。



21:23  |  赤の成長記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2006.05.26 (Fri)

久々 おでかけランチ

どうも、山父です。

先日水曜にはるちゃんの出生届けを提出するために、午前にお出かけしました。
近くのホームセンターで用事を済ませ、いざ届けに行こうと思いましたが、ふと頭をよぎる事が。
今日の日柄は?
そう、僕たち夫婦は以前の記事にも書いてますが、画数を気にしたり日柄も気にしたりするんです。気にしない方にとってはどうでもいい話なんですが・・・
しかし僕らは結婚式、入籍等は全て日柄の良い日に行っており、今回はるちゃんにとって大事な記念日となるのに、出産・育児で見事頭から抜けてました。
出生届けは生まれてから2週間以内に提出しなければならず、今日が24日(水)、生まれたのが15日(月)ということは今日を含めて残り4日!!土日は役所お休みですからね。さて、当日水曜の日柄というと赤口でした。赤口というのは、物事を行う際正午前後は吉という日柄です。
んーーちょっと微妙
翌日は先勝で、午前中に物事を行えば吉です。まあ午前中に物事を行うのは何にしろいいことなので、翌日に妻に行ってもらうことにして、水曜に提出するのはやめました。
本当は大安が良かったのですが、次の大安は土曜ということで、はい無理。

ということで、少し時間にも余裕が出たのでそのまま早目のランチをと思い、僕らお気に入りのチャールストンへ行ってまいりました。
チャールストン

どこがお気に入りか?って。
僕はパスタ好きで量が多いにこしたことはなく、ここのお店のパスタは普通でも量が多い。勿論僕は大盛ですが。
妻はパンが大好き。ここのランチは週替わりA・Bかパスタランチ・ピザランチがあり、ライスかパンを選択してメニューを決めるのですが、メインメニュー以外は全て食べ放題。勿論ドリンク付き。サラダも食べ放題なのですが、サラダは葉物だけでなくラザニアみたいなものからメインでもいけると違う?っていうぐらいのおかずが並んでます。パンもミニですが、お店の手作りみたいで種類も豊富でおいしいです。
妻はこのパンが目当てで、これでもかというぐらい皿に載せてきます。食べれるのか?と思いきや、ニコニコしながら食べる。凄い!!僕の大盛よりも凄いよ・・・
だからいつもここから帰るときは、お腹が一杯でしんどいです
いつ行っても大勢のお客さんがいるところです。蒲郡では珍しいかな?

3時間ぐらいのおでかけでしたが、妻も一息つけたことでしょう。はるちゃんを見ててくれたお母さんに感謝です。
お母さんがいる間は甘えてしまおうかな?赤ちゃんを連れて食事には行きたくないし。

でも、はるちゃんが家に来て以来両親が側を離れることはなっかたのでたった3時間でしたが心配でした。
親心の目覚めかな?

テーマ : ちょっとおでかけ ジャンル : 育児

11:53  |  おでかけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2006.05.25 (Thu)

産後のつらさ

さて。産後の辛いことについて、書きます。

なにが辛いって、おしもの痛みです。
もう筋肉とかが緩んでしまって、力も入りません。会陰切開の縫合がつっぱって痛いというのもあるようですね。どうやら痔も発生していまして、それも気になります。

出産の翌日。
夜の9時くらいから就寝したため、朝5時には目が覚めた。
シャワーには入っていいと言われたので、入ってみる。恐る恐るおしりの辺りを洗ってみる。で、びっくり。すごく腫れている。肛門の辺りに痔??みたいなのもあるし。
朝食を食べた後に便意をもよおし、恐ろしかったけど便秘になるよりマシと、決意を固めてトイレに行った。すると。力を入れていないのに、出てくる。(食事中の方、ごめんなさい)
ていうか、我慢する筋肉が緩んでいるのか??!これは、大変。気をつけないと。。

それと、後陣痛というのがあるらしい。
子宮が収縮するために起こる痛みとのこと。私の場合、母乳をあげる時などにちょっとジワ~っと痛い程度でした。それよりも、おしもの痛さの方が辛かった。
退院前日、内診とか尿検査とかをするのですが、この時に会陰切開の抜糸をするかどうかを聞かれた。糸は、溶けるタイプだったのだが、抜糸した方がおしもの痛みはなくなるということで、即抜糸了承。
抜糸って、痛い痛いというけど、以前交通事故で30針くらい縫った時、全然痛くなかったので今回も大丈夫だろうと思ったのです。
涙が出るほど痛くはないけど、やはり場所の関係もあるのか、ちょっぴりプチプチと痛かった。。
しかし!抜糸した途端に、おしもの痛みがなくなった!救われた気分でした。

現在も続くおしもの痛み。
ドーナツ座布団って、馬鹿にしてたけど重要なのね。
今でも常に下のクッションを敷いて座っています。
ドーナツクッション


産後1週間後経って、少しは痛みがなくなってきたかな。
でも、無理は禁物。まだまだ骨盤底筋群は復活していない。
産褥運動も1ヵ月後からにしなさいと、カイロプラクター山父に言われました。また、1ヵ月後からスパルタ産褥運動が始まります

テーマ : 出産 ジャンル : 育児

22:15  |  誕生  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2006.05.24 (Wed)

お人形たちとおねんね

今日もはるちゃんはスヤスヤとおねんね。
授乳の時間も、大体決まってきたようです。
おっぱい飲んだらねんねして、おしっこやうんこをしたら泣いて、また寝て、おっぱいの時間になったらまた泣いて。
はるちゃんは、日中布オムツでがんばってるんですが、そうなると睡眠時間が短くなっちゃうんでしょうか?そうなると成長も遅くなるのかな。
でも、逆に夕方からはぐっすりです。今のところ、全くぐずったりしません。それに、オムツ替えの回数だけ、はるちゃんとスキンシップできるから、きっとはるちゃんにとってもいいはずですね。

今日は、友達からいただいた、指人形たちと撮影してみました。
早く、このお人形たちと遊ぶようになってくれたらなと思います。
おねんね




テーマ : 成長の記録 ジャンル : 育児

18:34  |  赤の成長記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)  |  編集  |  Top↑

2006.05.23 (Tue)

今日のはるちゃん

毎日毎日、寝て飲んで泣いての日々。
なんだか足とかも肉付きがよくなってきたようです。
頭が少し重くなってきたような気もします。
岡崎西武の授乳ルームに、体重計とかがあるらしいので、そのうち量りに行ってみようかと思っています。

今日のはるちゃんは、お乳を飲んで満足気なお顔。
お口の周りを真っ赤にして、今にもコクッと寝てしまいそうな感じです。
お乳の後

でも、こんな小さなはるちゃんだけど、おっぱいにかぶりつく時の勢いはすごいです。ガブッて感じで向かってきますね。
生きていこうと、がんばってるんだなと、嬉しくなってきますね。

テーマ : 成長の記録 ジャンル : 育児

21:20  |  赤の成長記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2006.05.22 (Mon)

今日のはるちゃん

昨日の沐浴後、遂にへその緒が取れました!
これが、カピカピになるんでしょうね。
大事に保管しておこうと思います。

臍の緒


テーマ : 育児日記 ジャンル : 育児

22:21  |  赤の成長記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2006.05.22 (Mon)

出産

産婦人科を退院して3日経ちました。

入院していた5日間は、本当に貴重でした~。
お料理はとても美味しいし、気兼ねなく赤ちゃんを預けられる人がいて、結構一人の時間を満喫することもできました
実際、退院してからの方が疲れます。いろいろと。
以前も書きましたが、母親が実家から来てくれているので、助かるのは確かなんですが、やはり気を遣います。
今日は、産後1週間しか経っていないけど、気晴らしも兼ねてちょいと近くのスーパーまで散歩して、ソフトクリームを食べました。
でも、おしも がまだ腫れているので、超スローペースの散歩です。

出産の時のことをご報告していませんでした。
大体のことは、山父が報告しているので、今日はそれ以外のことを・・・。


テーマ : 出産 ジャンル : 育児

22:16  |  誕生  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2006.05.21 (Sun)

入浴しましたよ

父に抱かれて

昨日はるちゃんが我が家にやって来ました。えっ?そんなこと知ってる?
妻が昨日書いてましたね・・・

今日は昨日の状況をお話しましょう。
10時この世に誕生した地、岡崎の産婦人科を発ち、タクシーで両祖母と4人で蒲郡にやって来ました。10時半ぐらいかな?
そう、両祖母は車の運転が出来なく僕は仕事の為迎えに行けず、タクシーになったわけです。またもや大切な時に役に立てず

妻はそこからはるちゃんのためにお布団の用意。布団の用意はチョットしんどかったみたいです。僕が準備しておこうかなと思いましたが、布団の敷きっぱなしはよくないかな?と勝手に判断しそのままにして出勤してしまいました。
はるちゃんを寝かしひと段落着いた感じ?夜には両祖母の手作り晩餐が控えてますので、それまでは妻とはるちゃんは一休み一休み

妻は10ヶ月振りにアルコールを飲みました。顔が真っ赤です。飲みたくても飲めないもんね。
だから、今日は明日まではるちゃんには母乳はあげません。
仕方ないかな?たまにはというかチョー久々だからね。飲め飲め

本日からの父担当のお仕事です。
入浴です
正直少しキツイです。ベビーバスの配置を考慮しないと僕の腰が・・・
はるちゃんは入浴好きみたいで、湯に足をつける時ビックリもせず無表情でした。ちょっと長湯なのか、僕が下手なのか後半はもう早くしてと、泣いてしまいました
はるちゃんの扱いは心配ないのですが、洗い方が未だ身に付いていない為、手間が掛かりましたね。
だけどおとなしくて入れ易かったです。その後はミルクをあげて(僕が)そのままはるちゃんを縦抱っこして、会心の一発 ゲッ これで一仕事終えたー、と思ったら僕とはるちゃん揃って寝てしまいました。スゥースゥー
はるちゃんを抱えたまま寝てしまうなんて・・・僕も疲れていたんですね。
あかちゃんの匂いは良い匂いです。僕の頬をはるちゃんの頭にスリスリしてると気持ちいいです。

夜も僕の担当です。
さて、次は何時に目を覚ますかな?ちなみにはるちゃんの就寝は22時半です。5~6時間睡眠すると聞いていたので、朝の3時ぐらいかな?っと。
ズバリ、3時でした。起きてミルクをつくって、あげて、ゲッ、そしてしばらく僕も横になり僕の胸の上にはるちゃんを寝かせ、ウトウト。
その間に妻が哺乳瓶を洗ってくれてました。妻も昨日は起きてしまい結局手伝ってもらいました。

今日はうまくいくのだろうか?多分1週間もすればうまくいくだろう。
そして、妻は横でスースーしてるのかな?

テーマ : パパ育児日記。 ジャンル : 育児

18:52  |  赤の成長記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2006.05.20 (Sat)

我が家へ

20060520232510
今日退院して、我が家へ帰ってきました。
病院に入院していた5日間、貴重でした~(^-^;
これからが大変です。がんばりま~す!

23:25  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2006.05.19 (Fri)

おしゃぶり

20060519164527
今日もお乳あげても泣くんです。ということで、おしゃぶり作戦。これが成功しました。スヤスヤです(*^^*)
16:45  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2006.05.18 (Thu)

今日のはるちゃん

20060518180613
今日は14時からずっと同室なんですが、なぜかずっと泣きっぱなし(^-^;
お乳もちゃんとあげてオムツも汚れてないのに、なぜ?
この世界に生まれてまだ3日だもんね。色々不安なんだろうね。
18:06  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2006.05.17 (Wed)

誕生!

20060517204220
遂に誕生!我が家の子(*^^*)
名前は、はるちゃん。女の子です。
分娩に入って約1時間で誕生。まあ、36時間の難産で生まれた私にしては、とても安産。
また詳細は、退院後に書きます。おしりが痛い!

テーマ : 出産 ジャンル : 育児

20:42  |  誕生  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  編集  |  Top↑

2006.05.16 (Tue)

誕生

ついに昨日の15時28分、かわいい女の子が誕生しました。
体重2772g母子共に健康でした。ふぅーと一安心です。

昨日のブログでも色々書きましたが、産婦人科を離れてからずっと落ち着きなく常に携帯を気にしている状況が続きました。

昼頃妻からのメールで今から羊膜を人工的に破ります、陣痛が今よりもひどくなりますと報告が入り、この時点で入院(LDR)に入ってから5時間経過。
多分微弱陣痛が続き赤ちゃんが降りてこないのでそのような措置をとったのだろうと一人で納得してました。
勿論患者さん(整体院)が入れ替わる時にPCで検索!どうなんだ?人工的に破水とは?と色々探りました。

時間も着々と経過し17時になっても先程のメールから連絡なし。
あー陣痛が辛いんだなー側に居てあげたいなー産まれたかなーまだかなーと思いが交差しまくりでした。
昨日来院された患者さんに全て事情を話し(中には出産と知っている方もいましたが)携帯なったら出てもいいですかー?と皆様に了解をとってしまいました。
施術を終えても連絡がなくまだでしたねーこればかりは人それぞれだから気長に待っていた方がいいよーと患者さん励まされたり。
昨日来院され方々色々とありがとうございました。

18時ぐらいにメールのバイブ音が・・・メールということはまだなのかーこの時間にまだなら後4時間頑張ってーそしたら飛んで行くからなーと思い携帯を覗くと、題 ついに  と書いてあるでないですか。
本文開くと、うまれたよ~~の報告でした。
やったー
でしたね。
ほんまにこの時は嬉しかったわ、しかしながら、妻もたいしたもんや。
産後にメール打ってくるんですよ、本来ならぐったりしてて産婦人科から電話でのほうこくかなと思っていましたから。母は強し!!

もうそれからが大変です。何が?僕の頭の中が・・・
もともと性別も聞いてなく、この目で確認してから性別は知りたかったので、どちらかな?ニヤニヤ ニヤニヤ
妻には開口一番なんて言ってあげようかな?
お土産は何がいいかな?
シャワー浴びて行こうかな?
よく頑張ってくれたなー
と、考えてしまった訳です。このときばかりは笑みが止まりません。次の患者さんが来た時も、産まれました?と聞かれる始末。顔に出てたんですね。そりゃー嬉しいから仕方ないな。うん。

そしてです。
ここからが僕にとって悲劇?の始まりです。
現在20時です。後一人施術が終われば会いに行けるー。心ウキウキ、胸が躍りまくり。
するとメールが・・・
面会時間は13時から20時までですと連絡が。
まじでー俺無理やん
そこからはもうダークブルーです。
立会いも出来ない。妻にも子供にも会えない、明日も行けない。そう、水曜の休日まで行けないんです。
拷問だーちきしょう、あームカツク
とメールに向かってぶつぶつ、ぶつぶつ。だって父親ですよ。立会いも希望してたわけだしなんでだー?産まれてなければ22時でも行く事が出来るのに納得いかん。あー残念。勿論この時点でも性別は聞いてません。
だけど、無理なものはどうあがいても無理だしと自分の気持ちに言い聞かせました。
だから、もう聞きました性別。そしたら写メで顔写真が送られさてどっちでしょう?と意地悪な質問です。
だけど見てるとニヤニヤ、んーこの子は顔つきから判断すると女の子だーと送信。
正解です。さすが父だねーですって。

まぁとんだハプニング?もありましたが、事前に調べてなっかたこちらもいけないから仕方ない。
それよりも、母子共に健康でいることが何よりも幸せです。
子供には規制上会えなくとも仕方ないが、妻にはその日には会って一言伝えたっかたです。ほんまによく頑張ってくれた。感謝感謝。

わりと妻は安産だったと思います。人工的に破水させてから2時間ぐらいで産まれてきたわけですから。

入院中にもリアルタイムで妻がモブログすると思いますので、楽しみです。
父ちゃんは君たちのために頑張るぞー


オシャレベビーウェア&グッズは赤すぐ
ピジョン オンラインショッピング

テーマ : 出産 ジャンル : 育児

14:01  |  誕生  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)  |  編集  |  Top↑

2006.05.15 (Mon)

ドキドキです

産まれそうです179
昨夜からお腹の張りが強くなり陣痛?と思っても噂に聞いたほどの痛みがない。だからそのまま一緒に寝てしまいました。
勿論僕は熟睡です。朝方急にいつも起きない妻が起きてトイレへ・・・
すると出産前に起こる前兆があらわれたと妻が言うのではありませんか。これはもしやきたぞーと。
昨夜妻に眠れたと聞くと、なかなか眠れなく定期的にお腹が張っていたと言うじゃあありませんか、でも、張りじたいは10~15分間隔できているので、産婦人科にはまだ聞けないと・・・
なんか産婦人科で頂いた案内に陣痛は5分間隔になったら連絡下さいと書いてあったと聞き、なかなか連絡できず朝を迎えるが、ほんと妻はあまり苦しそうでないんですよねー。
妻も僕もこれって陣痛?と疑うぐらい。
しかし、今通っている産婦人科は蒲郡より少しはなれた岡崎の為、万一本格的な陣痛がきたらタクシーで行くことしか出来ない為、産婦人科に連絡を一応とって指示を仰ごうと電話。
その時の時刻は午前5時。
するとタイミングよく張りの間隔も5分間隔になってきた為に産婦人科に来てくださいの返事を頂け妻と僕と妻のお母さんと身支度をして産婦人科に行ってきました。
良かったです、妻を産婦人科に送ることが出来て、万一僕が仕事中に陣痛がきたら心細いだろなーと思っていたところですかね。こういうことしかお手伝い出来ないのは残念ですが、まぁ、よしとしましょう。
なんだか早起きのおかげで少々ハイです。

内診を終えると即入院!!と。
今まで2㎝だった子宮口も5㎝に広がり間もなくという状況になってきたみたいです。
妻はすぐ分娩室に入り、着替えをしベッドに横たわりお腹の上にはなんか変な装置をおかれ準備完了です。
変な装置とは、赤ちゃんの心拍数と陣痛の間隔を示す装置だそうです。
この装置で陣痛が来た時に赤ちゃんの心拍数が下がらないように常にチェックでき、妻もこの装置を見ながらお腹が張ったら深呼吸とリズム良くコントロール。

陣痛が来た時に赤ちゃんの心拍数が100を切ると良くないとか、陣痛の度合いが長くなってきたら間もなく誕生も近いとか分かるのでとても役立つ装置だなーと関心しつつ、お母さんは昔ゃこんな機械なかったけん孤独やったわーと言ってました。

僕はそのまま立ち会いをしたかったのですが、仕事があるので一時退散することに。
一時と言っても今日もありがたいことに、ずっと患者さんが入っているので次に産婦人科に顔を出す時間は午後10時を過ぎるかな?
ちょっと複雑な心境です。早く産まれて欲しいが僕が行くまで産まれないで欲しいと、両方の気持ちが交差します。
これも運命、無事に産まれることを祈るだけですね。

この記事を書いている間も携帯が気になって仕方ありません。

テーマ : 出産 ジャンル : 育児

13:21  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2006.05.14 (Sun)

うちの娘です

出産予定日を2日過ぎました。が、まだ陣痛は来ません。

ぐぐっと下腹を締め付けるような痛みを伴う、お腹の張りはあるんです。
さっきから計っていると、10分間隔くらいかなあ~。
でも陣痛ってさ、我慢できないような痛みなんでしょ??
これは、前駆陣痛なのかしら。

ということで、今回はうちの娘を紹介しておこうかと思います。
もう10歳になる、おばさん猫のみーです。
プロフィールの左側のキジトラですね。

この子は私の連れ子です。
福岡に住んでいた頃彼氏にふられ、一人ぼっちで落ち込んでいたゴールデンウィーク、あまりにも心寂しく、路上で仔犬や仔猫、ヒヨコとか売ってる怪しげなおじさんから、500円で買ってしまいました。
ペット可のマンションではなかったんですが、後先考えずでしたね。
しかし、私はこの子に救われました~。
みーちゃんにご飯をあげるために、仕事をしていたような感じです。
みーちゃんのおしっこで、賃貸マンションのドアやフローリングがボロボロになろうと、壁紙もバリバリになろうと、私はみーちゃんのために生きていたようなもんです。
まあ、そこのマンション出た時は、えらい赤字でしたが

下が、みーちゃんです。
みー
なあんて美猫なんでしょお~!

まだお腹の中でヌクヌクしている赤ちゃんが生まれたら、しばらくみーちゃんともお別れです。
夫の実家で、しばらく預かってもらうことになっています。
みーちゃんもお姉さんになります。
いいお姉さんになってくれることを祈ってます

話は変わりますが、こちらのサイト

毎月の特売セールが大人気!!欲しかった猫・犬グッズ、見つかります♪


で、みーちゃんのキャットタワーを購入しましたが、なんと!!
一回も使用してくれません。残念。
タワーはとても重く、かさ張るのにどうしよう・・・
殆んど未使用なのでヤフオクにでも出そうかしら。
ほんと、送料だけでもいいぐらいの気持ちで出品したいです。
ペット関連グッズで大きなものを購入する時は(猫だけ?)皆さんも気を付けて下さいね。

テーマ : ジャンル : ペット

19:01  |  ミー&クッキー(猫)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2006.05.13 (Sat)

待ち遠しい

予定日1日経過!!

なんだかなーと心配・不安。
出産までもうすぐそこまで来ているのは確かだが、最後の一押しが弱いようで出てきてくれない。
お腹の中が気持ちよすぎて出て来たくないのかな?

今日18時30分頃、陣痛がくると勝手に思っていたが、やはり来ない。
ただ、以前に比べお腹の張りは強く感じられるようである。
出産前兆候も人それぞれみたいで、妻はどのような兆候があらわれるのだろうか?

1日1日がどきどきである。
携帯や整体院の電話も気になってたまらない。

では、今日はもう遅いので寝ます。

テーマ : パパの気持ち ジャンル : 育児

22:41  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2006.05.12 (Fri)

今日は出産予定日です

5月12日が予定日なんです。

今日も産婦人科に行ってまいりました。
が、まだ子宮口は2cm。前回と一緒でした。お腹は張ってはきてるんですけどね~。
でも陣痛みたいな耐えられないような痛みは、まだまだなんです。
毎日床掃除とトイレ掃除をして、時間がある限り散歩もしているのに~!

でも、昨晩のお月様を見たら、満月間近なんですね。
満月は、今日明日?よく満月と新月の時は要注意と聞きますよね。
しかも、明日は大潮なんですって!
ってことは、そろそろ??!
今日、先生もそろそろ出産になると思いますよと、言っていたし。
楽しみ&やっぱりちょっと怖いです。

今夜も、「モミモミプッシュ・ひーーっ」かな

テーマ : 出産 ジャンル : 育児

21:25  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2006.05.11 (Thu)

これは便利

今回は、カイロプラクター的アドバイス。

今注目されている、自宅検診です。
病院へわざわざ行く手間が省け、尚且つ気になるあの厄介な病気を自宅で検診できるではありませんか!!
忙しい方にはチョー便利ですね。
実に、我が整体院にも常備したいぐらいです。

今後はメタボリック症候群(生活習慣病)に対しどんどんと医療改革が実施され国民の負担は増大するでしょう。
健康にいる為には自己管理が最も大切であることは言うまでもありませんが、検診となるとーーーと思われる方が大半かな?
でも、少し料金は割り増しになるが数年後に何倍もの治療費を払うと思えば、毎年定期的にJMSクイック検診でチェックされてみては如何ですか?

左のおすすめサイトからもジャンプできますよ。

━ JMSクイック検診 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
          ■健康チェックしてますか?■
 何か気になる・・・

 でも病院へ行く時間がない、他人に知られたくない・・・

 自宅に居ながらガン・生活習慣病の検査ができる、今話題の健康チェック!

 弊社専門医師によるバックアップも充実!
 (ご希望に応じて医師紹介状を無償で発行いたします)

            ■JMSクイック検診■

       お申込みはこちら →http://www.quick-kenshin.co.jp

 ●○● クイック検診のご利用はとってもカンタン! ●○●

  1.Webサイトにてお申込みの手続き
   ↓
  2.検査キットをご自宅に送付
   ↓
  3.付属説明書に従って検体を採取
   ↓
  4.同封の返信用封筒で送り返す

  これで終了です!
  万が一の場合も弊社専門医がバックアップ!

 ●○● サービスラインナップ ●○●

  ◆生活習慣病検診(12,600円)
  ◇男性ガン検診セット(16,800円)
  ◆女性ガン検診セット(20,790円)
  ◇胃ガン検診(6,300円)
  ◆大腸ガン検診(3,360円)
  ◇肺ガン検診(3,150円)など
  ◆各性病検診など

    お申込みはこちら →http://www.quick-kenshin.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ JMSクイック検診 ━
http://ad2.trafficgate.net/t/r/7/962/119786/
17:56  |  カイロプラクター的アドバイス  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2006.05.10 (Wed)

早く出てきて~

出産予定日まで、あと2日。

産道がまだ硬いらしく、先生に「毎日トイレ掃除してください」と言われてしまいました。
なので、毎日拭き掃除をし、昨日も小雨が降る中、往復1時間半ほど歩き、スクワット100回、骨盤底筋エクササイズを行いました。
足にむくみも出てきていることもあり、またまた夜のお勤め。
って、「モミモミ・プッシュでヒーーっ」です。
ふくらはぎがパンパンで、死ぬほど痛いです。。
それに加えて、太ももの内側の筋もプッシュプッシュです。ここが私は硬く、死にそうです。
ここが柔軟じゃないと、出産時の体勢が辛いそうです。股関節の柔軟性に関係しているんですって。
ご近所さんに聞こえたら、「SMプレイ?」と疑われそうですね
でも、涙が出るくらい痛くても、あとはすっきりするんですよね~。
翌朝はむくみも足の攣りもなしです。

今日も、お花の植替えをスクワットしながら行い、床の拭き掃除もやって、あとはどんなスパルタメニューが待っているんでしょうか?

お腹はそろそろ張るようにもなって、出産もそろそろ?なんて感じだけど、産道が柔らかくないと難産ですもんね。がんばって運動します!
14:03  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2006.05.09 (Tue)

カウントダウン

昨日、定期健診の為、妻は産婦人科へ。
赤は順調そうで2950グラムまで成長。いつ出ようかなーと迷っているのかな?
もうそろそろ出ておいでと言いたくなる。

予定日は12日だから、まだ少し早い。
しかし、予定日が近づいても妻はいつも通りで元気!!今週出産予定の妊婦さんとは思えない。
周りの方々も予定日の事をいうとビックリするくらい。
そんなものなのか?・・・
だって今でも車を運転してる、常と全く変わりがない。
通常、予定日近くなるとどうなるのだろう?

だから、もう一人で運転はさせませんけどね。運転中に産気づいたら大変だから。
幸い広島からお母さんが来てくれているので僕にとってはとても心が落ち着きます。
もし来てくれてなかったら仕事中も心配で集中出来ないかも。いや、出来ないかもでなく、絶対僕の性格から判断すると出来ない。

しかしあれですね、少し前までは早産のことを心配していたと思いきや、今度は早く無事に生まれてくれないかなーと心配になる。
遅くなりすぎたら、母体にかなりの負担がかかるのでそれでは妻が可哀想だし、ちょっと産道に柔軟性がないみたいなので、このままいくと絶対出産時いきみ苦しむので、スパルタトレーニングを実施しようかな。

あと少しだ!!夫婦共に元気な子が産まれて母体に極力ダメージが残らないように頑張らねば。

テーマ : マタニティライフ ジャンル : 育児

14:54  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2006.05.08 (Mon)

手作りおもちゃ

いよいよ、出産予定日まで1週間を切りました

いつ生まれてもおかしくない状態。破水からくるのか、陣痛からくるのか。。
やっぱりちょいと心配です。
最近、ほんとにお腹がまた大きくなってきて、ズボンがきつかったりする。
今朝目が覚めたら、長州小力みたいにお腹が出ていました。
きっと無意識にズボンを下ろしてたんでしょうね。。


4月頭から産休に入ったので、色々と赤ちゃん用品を準備したりしました。
メリーとか布オムツを洗ったり、粉ミルクや哺乳瓶を買ったり。
この世に生まれて、最初に持つおもちゃは、自分の手作りにしようと思っていたので、
がんばって縫い縫いしました。

おもちゃ

ゾウさんとクマさんが手作りです。一針一針縫っていると、かなり幸せ気分です。
こちらのサイト手芸専門オンラインショップ【クラフトマックス】
でも、ぬいぐるみや指人形の手作りキットを販売されていたりします。

子どもが生まれたら、きっとミシンとかあると便利なんだろうな~。
私の母親も、よく服とかを手作りしてくれたようです。


そんなお母さんになりたいですね!
13:00  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2006.05.07 (Sun)

赤の名前

決まりました!!赤の名前。

男の子だったらの名、女の子だったらの名。
僕らは赤が誕生するまで性別は知りたくないので、どちらが生まれてきても良いようにとりあえず両方候補挙げました。

ここでの、公開は致しませんが、今後、息子・娘という形でブログに取り上げていきたいと思います。

しかし、名前を決めるのは悩みました。
僕らはこれといって付けたい名前があったのでないから、どうしよう・・・
ただ、男の子なら僕の名前の一字だけは付けたいと言う希望だけあったので、一字を付けての候補選び。

画数やら響き、小さい頃のあだ名はこんなんかなーとまぁ色々考えてしまいます。
後、子供が大きくなった時、何でこの名前にしたの?と、言われても説明が出来るように、夫婦で妥協せず、互いの意見を取り入れ決めました。
でも、画数が悪かったりと・・・。だから同じ呼び方で漢字を変えて画数変換でこれぞと思うものに。勿論、漢字にもこだわったかな?
だから中々決まらない。
どうでもいいという方も多いと思いますが、僕らは画数にこだわり、どちらにせよ、良いことに越したことはないと思うので。
子ども自身、大きくなり、もしかしたら画数に興味を持ち、調べた結果が良ければ、気分もいいが、悪いと落ち込みますからねーー。
そうでなくても、日本人は様々な占いが好きでTVや雑誌に目を通し、結果が良ければ、その日やその週はなんだか気分が晴れるような気がする。
なんでだろう?

と・いうことで、画数にもこだわりました。

名前は子供の雰囲気や一生を左右しますからね。
気に入ってくれるといいなー。

テーマ : マタニティライフ ジャンル : 育児

22:50  |  産前報告  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2006.05.06 (Sat)

母の日

もうすぐ母の日ですね。
そんな私も、もうすぐ母。もしかしたら14日には母になっているかも。

私の実家は広島なのですが、大学卒業後は福岡・東京、そして結婚して今は愛知なので、ずっと親元を離れている状態なんですね。
なので、毎年母の日くらいはお花を贈るようにしているんです。私の母は、ベランダで草花を育てるのが好きなので、いつも鉢植えのお花を贈っています。
よく、インターネット花キューピットで注文してました。急ぎの時でも贈れるから、いいですよね。

今年は私の出産が間近なので、広島からこっちに来てくれています。今もご飯を作ってくれています。助かりますね。
でも、正直言うと不思議な気持ち。広島の実家に帰った時なら、娘に返った感じで何もしなくて全然気にならないんですが、いざ我が家に母親が来て、掃除・洗濯・料理などをしてくれるとなると、事情が違います。立場が逆になって複雑な気持ちです。
まあ、色々と助かってはいるので、甘えてしまおうと思っていますが。

ま、とにかく今年は夫と私の母親が、こちらにいるので、まあなんか食事にでも行こうかなんて考えています。が、出産予定日が12日なので、どうなるかはわかりませんが。
食べてる最中に産気づいちゃってもイヤだしな~。それに、私も母だし (^v^)
なんかプレゼントちょ~だい。

テーマ : 母の日の贈り物 ジャンル : 結婚・家庭生活

16:48  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2006.05.05 (Fri)

車保険の見積もり

つい先日、自動車保険の見積もりをお願いした。

最近はホント便利になりました。ネットで数社一括見積もりができ、手間が省けます。

自分の使用状況や車の車種等を入力するだけで、メールの返信や資料が郵送されてきます。

ただそれだけで、執拗な勧誘がないからGood!!
後は、自分の考えに合った保険会社を選ぶだけ。

多種多様なサイトが日々立ち上がり利便性を追求していく。

とても、喜ばしい事だが、人情的付き合いが無くなっていくのは寂しいかな?

そう、ここのサイトで見積もりをお願いしたわけですよ。
興味ある方はどうぞ・・・
っていうか1年毎に更新するわけだから、今の保険料と今後の保険料で比較するといいですね。
僕らは毎年行うつもりです。なぜならば、無事故無違反が続いているし、走行距離も増えないだろうから。
どこの会社が良い価格そして、良い内容を提示してくれるのでしょうか。

【無料】最大15社の自動車保険を一括見積もり『保険スクエアbang!』

21:47  |  いざという時のお助けサイト(見積もり・業者・価格比較等)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2006.05.04 (Thu)

自然のおもちゃ

こどもの日、前日ですね。この子が男の子だったら、鯉のぼり買わないかんなぁ~。

さて。自分が子どもの頃の遊びを思い出してみると、家の裏にあった山に登って野苺を食べたり、椿の蜜を飲んだり、木に登ったり、笹舟を作ったり、松葉でケンカしたり。かなり自然児だったような気がします。
学習塾とかピアノなどの習い事もせず、遊んでばかりだったかな~。
リカちゃん人形やぬり絵で遊んだりもしたけど、やっぱり自然の中が一番よかったな。

本来、子どもたちの目が一番きらきらするのは、やはり自分で作った世界に1つしかないおもちゃで遊んでいる時なんです。
これは、工作でも絵でも同じです。自分の手で作るものなんです。
創作意欲、自分が作ったものを誉めてもらえた喜び、手先を使うこと、様々な脳への刺激になります。ひとつの物を作り出すということは、数学的な頭も使いますよね。竹とんぼ・笹舟・折り紙・紙飛行機などなど、立体ですからね。
工場で作られた人形では、脳を十分に刺激する事はできません。

夫も同じ考えで、やはり生まれてくる子どもには、手作りおもちゃの楽しさを教えてあげたいと思っています。
昨日も、またまた1時間ほど夫と散歩をしたんですが、その時に夫が作ってくれたのが草笛。
草笛

最初は、昔の記憶を思い出しながらの作成だったので、なかなか上手く作れなかったのですが、遂に成功!
私は初めての草笛体験。
「ピーピー」と結構大きな音が出ます。楽しかった~。なんだか笑っちゃいました。
私、実は口笛がふけないんです。だからなのか、なんだか不思議な感覚でした。
今度は、笹舟に挑戦しようと思っています。ちょっと作り方忘れちゃいましたもんね。。覚えている方、いらっしゃったら教えてください (^_^;
よろしくお願いしま~す。

テーマ : 遊び ジャンル : 育児

18:14  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2006.05.03 (Wed)

モミモミ・プッシュでヒーーッ

こんばんは、赤の父です。

昨日、妻の記事でヒィーーという悲鳴が表記されてました。

これは何かといいますと、妻の為に、こむら返りの対策で寝る前にふくらはぎを、モミモミ・プッシュをしているのです。

妻は、胎児が9ヶ月まで仕事をしており、徒歩往復40分通勤してました。
勤めていた会社にはエレベーターは無く、階段の上り下りと体力作り・維持のためにはとてもよい環境でしたが、やはり、胎児が大きくなるにつれて、体に変化が出るようになり、特によく歩いた日には、翌朝、足が攣る。

そこで、私の出番です。

足が攣る。の対処法は朝飯前。
妻を四つん這いにし、後ろからふくらはぎをプッシュするのです。
プッシュ?そう単に押すだけなのですが、これがまた激痛なのです。
筋肉が張っているので・・・
まぁ、試してみて下さい。但し、あまり強く押さないでね。筋線維が破壊されますよ。
そしたら次に全体的にもみもみしてあげて終わりです。
これで、翌日攣る事は無いでしょう。
万一攣るようでしたら山田整体院へメールで連絡下さい。
詳しく教えますよ。

それと、定期的に妻の臀部(お尻)を触ってあげるのも良いですよ。ハグの状態でお尻を鷲掴み。ちょっとエッチ?そんな訳無いです。これで妻の下肢の状態が把握できますので、筋肉が張っていればマッサージしてあげるといいですね。
毎日触れる事により違いはわかりますから、継続して、妻をサポートしてあげて下さい。


テーマ : マタニティライフ ジャンル : 育児

21:52  |  産前報告  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2006.05.02 (Tue)

あと2週間くらい?

はじめまして。赤の母です。

あと2週間くらいで、遂にこのお腹の中で今動いている赤ちゃんが出てくるんです。つわりから始まり、お腹が大きくなってきて、今まではいていた小さなパンツもジーンズも履けなくなり、デカパンとなりました。臨月の今では、そのデカパンさえもきつく感じるようになってきました。まさか腹囲90cm以上にはならないだろうと思ってMサイズで購入した、マタニティのスカート。先日、ボタンがはじけ飛びました。
みなさんも、大き目のマタニティウェアを買った方がいいですよ。私の知り合いは、腹囲100cmまで大きくなったそうです。。
マタニティーウェアは、無印良品とかいいですね。かわいいカーデとかがありました。あとは、ベルメゾンとかの通販にもかわいいのがたくさん。いっぱい欲しくなっちゃいますよね!



体重もプラス約10kg。食事には気をつけているつもりが、正直なかなか理想通りにはいきませんね。ご飯も妊娠前より多めに食べましょうとは言われますが、胸やけ・胃が圧迫されて、たくさん食べられません。
せめて、体にいいものを食べようと、カルシウムとしてヨーグルトやチーズ・ちりめんじゃこ、鉄分として納豆・卵・ほうれんそう、葉酸のブロッコリー。ビタミンで果物。そんなものを食べつつ、時にはカップラーメンとかも食べちゃってます (^_^;
こんな母親の体から、ちゃんと赤ちゃんは栄養を摂っているんでしょうか??健康で元気な赤ちゃんが生まれることを、ただひたすら祈っている今日この頃です。

赤ちゃん、安産で生まれてきてほしいので、今日も歩かなきゃ!
最近、夫のスパルタ散歩でやや疲れ気味。。
寝る前に足腰おしりをもんでくれる(ヒ~ヒ~言うくらい痛い!)と、かなりスッキリするんですが、昨夜はしてくれなかったので、手も足もむくんで静脈瘤出てきそうな感じです。ストレッチするだけでも多少は違うんでしょうが、やはりあの「ヒ~ヒ~」が効きます。

さてプロフィールにもありますが、私はチャイルドアートインストラクターなんです。出産のこともあって、活動は現在行っていないのですが、近い将来、アトリエを開こうと計画中です。
自分自身でも時々絵を描いて、自己セラピーしています。今後は、そんな絵の紹介や、生まれる子どもの色に対する感覚がどのように育っていくのかの観察日記とかも交えながら、このブログに書き綴っていこうと思っています。
夫は、カイロプラクターなので、子どもの骨の成長に関してかな?
ちょっと面白い内容になりそうだなと、今から楽しみです。

ということで、残り少ないマタニティライフ、がんばります!
その後の、育児生活の方が、きっと大変でしょうね。がんばるぞ~。


出 産 準 備 は イ オ ン シ ョ ッ プ で ♪  AEON

テーマ : マタニティライフ ジャンル : 育児

18:38  |  産前報告  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2006.05.01 (Mon)

待望の5月

5月に赤ちゃんが誕生する。

初めまして、FC2ブログ初心者。今後、赤の成長記録やその他の話題を随時、妻と共に更新していきます。

記念すべき1日目は、夫が担当します。 もうすぐなんですよ。赤の誕生。予定日は5月中頃です。4月27日時点での体重は2800gもう出てきても良い頃ですね。
何故、赤と書くかというと、性別を知りたくなく、男か女か未だ分からないので赤です。生まれてくる日まで楽しみです。人によっては、準備が出来ないから早く知りたいという方もいますが、僕ら夫婦は全く知りたくない。ある程度の物だけ揃えていれば、生まれてからでも遅くないと思う。

服等はお古が多いですかね。姉に頂いたものや、妻の友人から頂いたもの。僕たちはオムツでなくおしめを使用します。洗うの大変だろうと思うが、赤の健康管理やおしめ離れが早くできるため、あえて布で頑張ろうと・・・
妻も元気そうで生まれてくる気配が感じられませんが、数日前から一緒に散歩に励んでいます。

母子共に無事安産でありますように

テーマ : マタニティライフ ジャンル : 育児

17:51  |  産前報告  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
